Graphite
カスタマイズのご依頼品も

b0179983_13563067.jpg


いよいよ大詰めです。

只今エポコート乾燥一回目。

自宅でクルクル回ってます。^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by akira-rod | 2015-02-20 13:56 | rod
test rod Ⅱ

テストロッド二本目の

EXショートフェルール版が組みあがりました。

b0179983_1234934.jpg


あと、二本とも尺マーカーを巻いて

完成となります。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by akira-rod | 2015-02-16 12:36 | rod
test rodⅠ
本当は昨年内に仕上げるはずだった・・・(苦)

自前フェルールのテストロッド。

ようやく通常サイズのフェルール装着の方が組みあがりました。

それにしても安いコルクは「素」が多くクオリティに難有・・・

b0179983_13282481.jpg


もう一本のEXショートフェルールタイプはリールシートの作り直しで

あと少しです。

試投した感じは通常サイズは今までの感じ同様で、

フェルールの自重を使った感じでフェルールの重さや存在(硬い部分)を感じますが、

結構ラインを運ぶ仕事はしっかりやってくれる^^

一方EXショートの方は淀みなく曲がるし、フェルールの存在が薄い。

こうも違う。

あとは実釣でどうかです。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by akira-rod | 2015-02-12 16:12 | rod
先日より
グラファイトロッドのカスタマイズのお仕事をしています。

グリップ形状変更にキャップ&リングをアップロックへ変更。

その他の部分もあるんですが、

取りあえずアップロック用ポケットとリングを製作。

(ご希望のグリップ径が最大21φと細いので、ボクの腕で出来るのか心配していました)

b0179983_1244527.jpg


当初コルクのリールシートで行く予定でしたが、

ウッドスペーサーが良いとの要望が加わり

早速製作しました。(確か栃のトラ杢だったかな?)

黒くして欲しいとのことでしたので、ステインで染めてみました。

染めることで杢がくっきり出てイイ感じだと思います。

含浸処理をして塗装へ移ります。

乾燥の間にグリップの作業へ・・・。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by akira-rod | 2015-02-09 12:50 | parts
木製

ここのところ気に入って採用している

木製のシートチェックとバットエンドキャップ。

b0179983_9502375.jpg


含浸処理と拭き塗りで防水対策をしています。

硬い材である紫檀や黒檀は

整形しやすいし、コルクとのコントラストが

好きです。



竹竿も仕上げに回さなけれななりませんが、

グラファイトロッドのリビルド(実質は新品の為カスタム)の依頼を

頂きました。

細めで短めのグリップと、リールセットはアップロックへの変更がご希望。

ガイドも軽量タイプへの変更と、そこそこのカスタム。

うまく仕上がるか?





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
# by akira-rod | 2015-01-28 10:03 | parts