<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ショートフェルールバージョン
土日に、しかも同じ渓へ

連荘で行ってきました。(笑)

どうせ行くならちょと遠くまで行ってくればいいのに・・・(苦笑)

二日目にテストロッドのショートフェルールバージョンを使ってみました。

今までのロッド以上に淀みなく曲がるしなやかさ。

金属部分の短さが所以だと思う。

試し振りしたとき、イイ感じに感じたのだけど、

実際に現場で使うと今一つ・・・

決して長いレングスではない7fのロッドでも短すぎるのかも・・・

ショートロッドでは功を奏すのかもしれないという印象。

あと、すり合わせに不具合があって緩いのをかばってしまったのもあるのかも・・・

でも、取りあえず入魂出来た^^

b0179983_20131124.jpg


今までのアベレージサイズ(20㎝切るか切らないか)の小渓流。

サビの残った思わぬサイズに驚かされました。

侮れないと思うのと同時にロッドの曲りは楽しめた^^

フェルール作り直して付け直そう。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-23 20:15 | Fishing
test rod入魂

解禁三週間目の土日に

寄合があり金曜の夕方車を走らせて行ってきました。

車中泊で夜を過ごし夜中から明け方にかけて降ったらしい。

目覚めてちょっと嫌な予感がしたのですが、

濁りも大して入ってなく一安心。

しかし、中々ライズはおこらず待ちぼうけをくらっていた。

10時過ぎ辺りから僅かなライズを発見。

しかし完全超単発。

おおよそ30分に一度位のペース。

痺れを切らしてライズのあったレーンを数回CDCダン#16を流すと

数投目で下から浮上して見事に吸い込んでくれた。

b0179983_20102111.jpg


美しくバランスの取れた個体に

出逢えました。

ロッドのインプレとしては

今までよりサイズダウンさせた分ブランクがしなやかになり

釣り味も楽しめる感じ。

あと、もう少しグリップ上部の腰が欲しいところかも。

少しスウェル気味に今度してみよう。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-16 20:00 | Fishing
シーズン開幕

2015渓流シーズンが開幕しましたね。

一日初日は撃沈でしたが、

一週間後、近場に行ってきました。^^;

b0179983_12175929.jpg


型は小さいですが、最初の一尾は格別でした。

まだ、テストロッドで釣っていないので

今週末も出撃予定です。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-10 12:19 | Fishing
やっと

うちの旋盤にはテーパー加工のアタッチメントが付いていなかった。

随分探したんですが、製造中止から結構経っていて

取扱店にも在庫が無くお手上げだった。

後継機種のモノが使えるとの情報から

一か八かで入手しました。

b0179983_1848194.jpg


情報によれば純正品より剛性が高いらしい。

早速取り付けてみると、ちょっとボルトの締め込みに違和感が・・・

b0179983_1850132.jpg


よくよく調べてみると取り付けボルトがきっちりホールドするには

短いということ・・・(危うくネジ山を舐めるとこだった)

早速同サイズのボルトでワンサイズ長いものを買ってきて調整したら

難なく装着できるようになってホッとした。

しかし、バイトを固定する刃物台の位置が数ミリ高いようで、

刃先を回転芯高に合わせられないと発覚。

成程。メーカーの方が言われていた難点というのはこの二点だったか・・・。

永尾製作所の敷板不要シャンクのバイトは上下の振れ幅があるので

使えるが、荒削り用のバイト(ロウ付けタイプ)は刃先の調整は難しい。

今回ハイス鋼ソリッドのバイトも入手したので刃先を削って調整しよう。

中々難が有りますね。

でも、どうにかして使えるようにするのも頭の体操になって楽しんでいたりする(笑)

スムーズにテーパー加工が出来るようになれば

金具の整形等、自由度が広がるので楽しみです。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-03 18:59 | tool