<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
メタルソー

問題のメタルソーがコレ。

b0179983_11181667.jpg


写真では解りにくいんですが、

指先で触ってみると、

僅かに片方に傾いているのが解ります。(写真向かって左側に傾いている)

それが故に切り進んでいくうちに、抵抗で曲がってしまう。

と、思われる。

買ったメタルソーは径が違う3枚セットなのですが、すべて同じようなので、

新たにツール屋さんに注文した。


恐らくこれでセレーションが曲がることは解消すると思う^^




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-12-16 12:08 | tool
一筋縄ではいかぬ

来シーズン用の竿の為に

フェルール作成に挑戦している。

旋盤があるから「かたち」にはなるけども、

モノが小さいだけに、僅かな操作で大きく誤差が出る。

b0179983_1120656.jpg


一応図面をおこして各寸法を決めたんですが、

難しい・・・

穴はドリルとリーマーでサイズ通りになるんですけど、

その他の外形が、思っているように寸法が出ない。

削っては採寸、削っては採寸しているけど、

思うようにいかない・・・。(旋盤の精度の問題も・・・)

かと思えば慎重になり過ぎて、全然大きかったり・・・(苦笑)

失敗ばかりである。

(まぁ、大きすぎた場合はペーパーで調整できるのですが)

取りあえず使えそうなものが出来たのは良いけど、

b0179983_1244520.jpg


セレーションを切るためにメタルソーを探し、

リューター用のを見つけ、早速切ってみた。

何故だかメタルソーの刃先がまっすぐ進まなくって

こんな有り様・・・。

結構難しい・・・

どちらにしても場数だと思うので、

もっと詰めてやってみたい。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-12-09 13:12 | parts