<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
リペア、其の弐
前投稿のグリップリペアですが、
一度自分のロッドで試してみました。
こんな感じにグリップ上部がブランクから剥離してくるくる回ってしまう状態。
b0179983_1013468.jpg

問題の部分を取り除く。(接着剤が剥離していたので簡単でした)
b0179983_10201187.jpg

で、今まで竿作りで使っていた出来あいのグリップの先端があったので、それで対応。
b0179983_10213245.jpg

カッターで切ると後が残り易いとのことで、半分割った感じにしてブランクを挟みこみました。
接着は30分硬化のエポキシをブランクとコルクの断面にまんべんなく塗って、
b0179983_10291047.jpg

サンドイッチした後、シッカリと縛り上げて・・・、
硬化後軽ーくサンディング。
b0179983_10294028.jpg

それなりに出来、


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

さて本番です。
[PR]
by akira-rod | 2011-04-30 12:19 | rod
リペア
ひょんなことから、

リペアのお仕事の依頼。

こんなの見たことない!

b0179983_12322742.jpg

b0179983_12325923.jpg


欠けとかなら解るけど、どうも虫食いみたいな感じです・・・

グリップの交換するにも、ガイドを外さないといけないし、

ガイドを外すとなるとスレッドの色も合わせられない。

スレッドを統一するにはティップセクションもやり直すことになる・・・

まだリペア経験の無い僕には無理っす。



で、


コルクの部分交換という方法を思い出し、その方法で了承頂いた。

うまく遣らねば!



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-04-22 12:40 | rod
Shorttrip
そもそも土日で川辺川のイベントがあったのですが、

自粛ということらしく中止になった。

しかし、有給をとってたので、行って来ました^^

金曜に、とにかく仕事を詰め込んでやっつけて、夜から南下。

今回御一緒していただいたランディングネットのビルダー、ゾウさん

b0179983_19353588.jpg


いつも穏やかで優しく接してくださるモノ作りの先輩です。

比較的マイナーな渓へ連れて行って頂いて、

b0179983_19371374.jpg


こんなのや・・・

b0179983_19374743.jpg


こんな「マダラ」を釣らせて貰いました^^

(熊本県県南だったか、山女魚をマダラと言います)

二日間みっちり渓に立ち、サイズは小さかったけど総勢10尾のマダラに遊んで貰いました^^

けど、良いポイントを薦めて頂いたのに、3度もアワセ切れ…

逃した魚は良型だった(汗)

修行がたりません(爆)






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-04-19 19:28 | Fishing
ぽかぽか陽気の
昨日、ちょっと時間が出来たので、

比較的近場へ行って来ました。

b0179983_1941586.jpg

カメラの調子がぁ・・・

事前情報では成魚放流もされているということで

勇み足(笑)

流れを見渡すと、そこかしこに魚が浮いていて魚影が濃い^^

が、何度フライをプレゼントしても、すぅ~~っと上がってきてUターン・・・。

見えるから正にサイトフィッシング。

ドキドキ半分、悔しさ半分で何度もフライをとっかえひっかえ(笑)

先日来られたというこのお方とばったり会いました。

b0179983_19485059.jpg


かなりスレてきているらしいが、ボクが苦脳している間にポンポン釣っちゃうんです。

腕ですね^^;

まぁ、夕方暗くなるまで粘って合計5尾。

b0179983_19532194.jpg


1尾目が一番型も良く美しかったのですが、カメラを出しているときに

脱走されてしまいました(苦笑)

帰り、自宅近くのコンビニで500円玉を募金箱へ。

ボじゃなくってよかったぁ^^




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-04-11 19:56 | stream
何故?
削りに使うプレーナーの刃。

b0179983_108761.jpg


中古のプレーナーをオークションでGETしたときに付いてきた

ハイアングル用2枚とローアングル用2枚。

それに各2枚を買い足して各4枚ずつあるんですが、

毎回きちんと(と思っている)砥いでいるのに必ず中古の方の刃の方が

切れ味が良いし、持ちも良い。

個体差?

イタ車じゃないんだから・・・(苦笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-04-01 10:22 | tool