<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
削り。
火入れをしてから、

最初の塗装までが肝。

b0179983_13381330.jpg


ボクは、まず一番神経を使うティップセクションから削ります。

火入れをしてからの水分管理は

ビルダーさんによって色々な考えや工夫があるみたいですが、

(自然に水分が戻った方がいいとか、水分をとにかく排除するとか・・・)

正直どれがいいのかは解りませんが(爆)

ボクは極力水分の戻りが無いように密封できるようにした

塩ビパイプのの中に入れて静養させています。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-03-28 13:45 | rod
ロッドチューブ
下の記事に続いて、

削りだしたキャップに革ひもを通して、
b0179983_1851116.jpg


内側にはスポンジを貼って、
b0179983_1852044.jpg


本業で使わなくなったハギレを頂いていたので、それを縫って、
パイプに被せて、底キャップを真鍮釘で固定。
b0179983_18541133.jpg


で、
b0179983_18544526.jpg
b0179983_1855627.jpg


こんな感じに^^

布に霧吹きをかけて、ドライヤーの熱風で布を少し縮ませてパイプにフィットさせ、

あとは口の巾着部分に紐を通せば出来上がり^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-03-23 18:57 | parts
三連休
震災のことが頭から抜けず、もやもやとして

引きこもって、メイドをしてました。

b0179983_12425098.jpg


b0179983_12462223.jpg


b0179983_1247348.jpg


アルミ製のロッドチューブなんて、

流石に作れません。

旋盤で木製キャップを削り、42Φの雨どいのパイプで・・・

こんな感じに^^



・・・つづく

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

フライフィッシャー的募金
[PR]
by akira-rod | 2011-03-22 12:52 | parts
震災
ここ福岡、6年前を思い出さずには居られません・・・。

「東北地方太平洋沖地震」

日を追うごとに報道される甚大な被害・・・。

我が身に起こったらと思うと気が気ではありません。


被災されたの方々へお見舞い申し上げるとともに、

犠牲になられた方々並びにご遺族の方々へ、

心よりお悔やみ申し上げます。


一日も早く普段の生活に戻れますよう

心よりお祈りいたします。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-03-14 12:20
渓流解禁
かなりさぼってました(汗)

ずっと堪ってたストレスを解消すべく

無理やり有給休暇を取って行って来ました。

九州では超メジャーな、南阿蘇の白川。

ライズは有るんですが、中々乗らない・・・。

目の前2m程のところでゆったりとライズを繰り返しだした大物には見切られるし…(苦)

ポイントを変えてそれこそこの川での超メジャーポイントに行ってみると意外や人が居ない。

(多分何にも入った後だとは思いますが・・・)

流れ込みの筋でしきりにライズを繰り返している山女魚…

風が強くなり、小雨が降り出し更にライズの数は増える・・・

何度もキャストし、

やっとのとこで竿が曲がりました。

b0179983_19381432.jpg


尺には届きませんでしたが、

グッドコンディションの銀延をゲット出来ました^^

まだライズは繰り返されてましたが、雨が強くなってきたのと、

お腹いっぱいな気持ちで納竿。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-03-02 19:40 | Fishing