<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
2set目
の金具。

あるビルダーさんの工程を(写真ですが・・・)見て

やり方をちょっと変えてみた。

b0179983_12404776.jpg


ring&ring1セットとring&cap1セット。

先に外形を整えてから磨き。

そしてボーリングへ…

後でのボーリングは一寸バイトが咬みこむだけで芯がぶれてしまい難航。

やり直しだ(汗)

でもポリッシュ感はイイ感じになってきた^^




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-11-22 12:38 | parts
もう1SET
本業が展示会中という中、

次の竿の為に割り&節削り、そして金具を作ってました。

次もring&ringの予定なのですが、ちょっとデザインを変更^^

b0179983_1225073.jpg


今回は突っ切りで切り落とす前に磨いてみましたが、

まだポリッシュが甘いです(汗)

竹も2セット分の割りをしましたので、(双子ロッドにするつもり)

もう1セット作らなければなりません。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

気が付けば
[PR]
by akira-rod | 2010-11-15 12:28 | parts
#010 ring & ring
もう一本の竿。

出来上がりました。

前記事の#009と同テーパーのオールトンキン。

b0179983_1258159.jpg


b0179983_12584453.jpg

b0179983_1259420.jpg


フレイムフィニッシュなので、金具類はブラック。

バットエンドキャップとコルクチェック(グリップチェック?)は銘木(黒檀)仕様。

(もう少し茶系の材だとしっくりくるとは思ったのですが、手持ちが無かったので…)

先に出来上がったハイブリッドとは、また趣の異なる感じになりました^^




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-11-01 14:41 | rod