<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
メタルワーク?
先日リールシートスぺーサー用の

冶具ってほどでもないのですが、

b0179983_20162550.jpg


ボルトに旋盤の回転センター用に穴あけ加工。

始めて旋盤での金属削り。

ちょっと嬉しくなってしまいました^^;

そしてこれを使って、ブランクの通る穴を中心にして

b0179983_20203395.jpg


丸棒も仕上げ寸法のパイプへ加工。

後はリールの乗るところの加工ですが、

これはまだ冶具を作って無いので、ヤスリで手削りします。

メタルワークもしたくなってしまいました^^;




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-25 20:23 | parts
フルウェル?トンプソン?
急な出費がかさみ(勿論旋盤含む)(笑)

パーツ補充が遅れ、進まなかった棹製作。

ハイブリッドブランクにグリップを取り付け

シェービング。

今回はグリップ形状を変えてみた^^

b0179983_12474591.jpg


フルウェルなのかトンプソンなのか

詳しくは・・・(爆)

これも中々いい感じ


しかし、ラッピングチェックのところのシェービングがうまくいかなくて、

ちょっと削り残しがでてしまった。

どうしよう・・・(汗)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-21 12:50 | rod
やってみた
早速、

角材から丸棒の削りだしをやってみた。

練習用の材と一緒に買ったいた“本紫檀”

b0179983_943645.jpg


画像左側の角材から、ちょっとオーバーサイズに削って、ごらんのとおり^^

流石に堅いからなのか、削る際に摩擦熱でほのかに煙らしきものが・・・

火がついたらどうしようかと思いながらの作業でした。

次は穴あけ加工です。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-20 09:51 | parts
練習
旋盤入手後、

バイトも届き、なにか削ってみたくて^^;

練習してみた。

まずはホームセンターで売っていた、円柱の材で・・・^^;

元々円柱なので比較的削りだしをし易く、

b0179983_11464597.jpg


こんな感じには出来ました^^;

“桂”という比較的やわらかい材なので、サクサク削れて面白かった半面、

チャックする際に積ツメが食い込み、偏芯したりして心出しが難しかったです。

やわらかい材なので、実際にはリールと取り付けたり、ぶつけたりしたら

凹んでしまうでしょうから、次はもう少しまともな材にトライしてみようと思う。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-18 12:19 | parts
…?
旋盤のバイトが届いた^^

しかし…

細かい知識の無いボクには

b0179983_939025.jpg

b0179983_9402323.jpg


似たような刃先のものが数本有ったりして…(特に上の写真の右から2本目~4本目)

どれを、どのような場合に使えば良いのか迷ってしまいます。(爆)

満足に使えるようになるまで、

まだまだ時間がかかりそうです^^;


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-15 09:41 | tool
赤ラップ
前の記事でお気づきとは思いますが、

今回、敢えて避けてきた赤のラッピングをしてみます。

b0179983_12575458.jpg


ブランクがセミフレイムフィニッシュなので、

多分、血の色位じゃないでしょうか。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-13 13:02 | rod
グリップ整形
ブランクに装着済みのグリップを

旋盤を使ってシェービングしてみました。

一般的にはブランクのバットエンドを心押し台で支えて削るみたいですが、

心間200mmではちょっと厳しい場面もあり、

心押し台を外して、シャフトを支える部分を追加(ロッドドライヤーとかのY字にしたやつ)して

使ってみました。

b0179983_12482551.jpg


手削りしてた場合と違ってきちんと丸くなり、そしてシルキーな表面になりました^^

道具ってすごい^^(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-12 12:51 | rod
お年玉・・・?
年末にオークションに出てた中古品。

b0179983_12502992.jpg


とうとうGETしちゃいました^^

操作云々に全く予備知識が無いので、

また格闘ですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-07 12:52 | tool
遅れに遅れ…(汗)
新年明けましておめでとうございます。

このブログをご覧の皆様、

こんなわたくしですが、本年も宜しくお願いいたします。

今年はわたくしも少しは成長出来るように頑張る所存です^^;

b0179983_12573352.jpg


年末年始の休暇では、熱出したりして色々ありましたが、

ちゃんと進めておりました^^

残りの2本もバーニッシュ直前です。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-06 12:59