<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
重い腰を上げて
本業の展示会前のサンプル仕込みで忙しく、

中々取り掛かれなかった作業。

b0179983_12114317.jpg


今まで一方向から鉈で地道に割ってましたが、

前記事に書いた本を参考に節の部分に、予め割れ目をいれる

割かたに変えてみたところ

案外イイ感じに割れてくれた^^

これでやれば、無駄になるスプリットが少なくなりそうです(喜)

トンキンと真竹と今回割ったのですが、

トンキンより真竹の方が素直だということ(あくまで個人的感想)

さぁ、忍耐の延ばしの作業です^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-10-23 12:33 | rod
Bible
やっと手に入れました。^^

b0179983_11464745.jpg


今までは3冊くらいの本を教科書に、プロのアドバイスやヒントを得て製作してました。

英語は勿論解りませんが、写真や挿絵は実に参考になります。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-10-14 11:49 | rod
light tune Vol.2
更にちょっと弄ってみました。

カッターの左右にある押さえのパーツ。

ゴム製のスポンジみたいなローラーでは

イマイチスムーズじゃなかった。

色々円形のものを考えて、ホームセンターで物色。

そんで見つけたのがコレ^^

b0179983_1249366.jpg


木製のパイプで、内径がちょっと軸より大きいもの。

筋毛引きでスプリットの位置決めをしてV字に溝を掘りました。

b0179983_12512884.jpg


再度試し削り。

ちょっとカッターの摩擦熱でスプリットが湾曲しますが、

荒削りあとに火入れをするので、多分大丈夫かな。


あと、問題は置き場所です^^;

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-10-05 12:53 | tool
light tune
と、言うほどではありませんが、

導入したミーリングマシン。(しかし、よく前のオーナー作ったなぁ…)

肝心なアンギュラーカッター部分が剥き出しなのです。

b0179983_1955222.jpg


これでは危険なのと、削り屑がまき散らされてしまいます。

そんな感じだからアクリル板等でカバーを作ろうと思いました。

しかし、ホームセンターに行ってみると、意外やアクリル板は高価・・・

おまけに箱型にする為のパーツ類や加工の為の工具などを揃えていくと更に出費が嵩みます。

あれこれ思案していると嫁が・・・。

「アレだったらいいんじゃない?箱型だし・・・」

違う売り場に連れていかれ、棚をみると豊富なサイズのものが取りそろえられている。

これだったら加工も簡単だし、安い!(当初考えていたより遥かに)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

で、コレ↓
[PR]
by akira-rod | 2009-10-01 20:14