<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
飴色になる間
ブランクにフェルール装着して、下地塗りが終え、

バーニッシュに取り掛かっている間

その他のパーツの準備をしていました。

ウッドスぺーサーの形成に、

出来あいのコルクグリップを、好みのサイズに形成&サンディング(今回はスも埋めてみた)

b0179983_9254359.jpg


組み上げまでもう少し・・・♪





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

More
[PR]
by akira-rod | 2009-07-29 09:32 | rod
一皮剝いて
12本のスプリットを

接着し、

乾燥したら

接着剤のサンディング。

b0179983_12442665.jpg


ようやく棹のかたちが見えてきました^^

今回こそCUTミスはしない!

7’06”#4

さぁ、他のパーツの準備も並行して進行させよう^^


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-07-21 12:46
結構いい
週末は雨もそこそこ降らなかったので

ラッピングの

エポコートの作業をしてました(釣りに行けばいいのに・・・)

b0179983_12472917.jpg


結構いい感じの渋い色になりました。

ささ、

次のブランク接着も

湿度の具合を見計らって行お~っと^^

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-07-13 12:49 | rod
Analog
今まで

竹棹のテーパーデータは

PCのエクセルで管理(管理と言う程ではありませんけど…汗)

グラフにすぐ変換できたりしてたので重宝していましたが、

いちいち確認するのにPCを立ち上げないといけないのは面倒。

つけっぱなしにするほど自宅では時間がありません。

b0179983_11225863.jpg


方眼用紙。

実にアナログですが、使い勝手がやっぱりいいです^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-07-10 11:29
削り…
ほぼ

仕上げ削りが終えました。

検寸具合は誤差が少なくイイ感じ^^

b0179983_19433621.jpg


今回は縞模様のフレーミング処理をしたのですが、

スクレッピングしてみると、意外に縞が残っていない・・・(汗)

もう少し黒くなるまで処理すればよかったのだろうか・・・

連日の雨で湿度が高いので接着は様子をみてするつもり。

スプリットが余計に水分を含まないようにケースにシリカゲル入れて

それまで放置です(笑)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-07-08 19:47