<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ゼロ・・・
今回フォームを購入と同時に

こんなものも購入^^

b0179983_12282348.jpg


デプスゲージのポイントをゼロにセットし直すためのもの。

このV溝にゲージのポイントを当てて、ゲージの針がさす数値を2mmにセットすれば

正確な0設定が出来るというもの。

普通に平らな面でゲージを“0”にしてみます。

b0179983_12373754.jpg


次にV溝へあててみると・・・

b0179983_1238585.jpg


あらら、ゲージの長針が0.1mmずれてる・・・

要は今まで0.1mm浅い部分を“0”としてフォームをセットしていたということか^^;

出来たものが太い訳だ。(削りの精度ももちろんありますが・・・)

よ~くデプスゲージのポイントを拡大してみると・・・

b0179983_12422412.jpg


確かに微妙に先が丸くなってしまってる・・・

これで本当に“0”からスタートです^^;


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

追伸・・・
[PR]
by akira-rod | 2009-06-29 12:44 | tool
ゼロから
データ取りになりますが、

新しいフォームを入手しました。

b0179983_1212263.jpg


流石メーカーもの。

平面精度やV溝の作りが違いますね!

0インチ部分の全閉状態でデプス数値0.4ミリ!

まぁ、こんなに細いティップを作ることはないですが・・・^^;

テーパーの自由度がひろがります^^





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-06-22 12:17 | tool
曲げる…
最近、右手親指の付け根が

力を入れようとすると痛い…

ちょうどサムオントップでグリップを握る感じにすると顕著に痛む。

b0179983_19572161.jpg


恐らくだけど、

最近キャスティングの際に

バットを曲げようとしているからではないだろうか…?


自然と加重がかかって曲がる竹竿を最近振らせてもらった。

すごーく楽にラインを運んでくれるそのロッド…

バットセクション。

次の課題ですね。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-06-18 20:11 | rod
南阿蘇白川
放流イベントに参加してきました。

この川の山女魚は

b0179983_204908.jpg

b0179983_20495443.jpg

b0179983_20503139.jpg

b0179983_20524351.jpg




多くの同士達の手によって

育まれています。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-06-16 20:55 | stream
焼き締め
日曜は天気もよく

釣り日和。

しかし、この休暇を生かしてビルディング作業を進めました。

以前から調子の悪かった自作バインダーを修理(ほぼつくり直し)をして

b0179983_10293519.jpg


先日ミーリングマシーンで荒削りしてもらったスプリットの焼き締めです。

b0179983_10302135.jpg


僕は250℃で、プロビルダーから教わった「匂い」の変化を目安に(これが難しい)

焼き締めしています。

(竹は自然の物だから、それぞれ状態が違うのでこの方法が理にかなってると思っています。)

火入れが済んだら、

クールダウン。

いつもこの方法で吊るしてスプリットが落ち着くのを待ちます。

b0179983_10333210.jpg


これは失敗しないぞぉ~!!(笑)





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-06-01 10:38