カテゴリ:parts( 33 )
100pcs

残り少なくなってきたので


新たに仕入れました。


b0179983_941583.jpg



そんなに良いグレードではないけど、


直径が今までのものより大きいので、使い方次第では


イイかもしれない^^


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-04-18 09:46 | parts
Label
慣れないPCソフトを使って、


ロッドチューブ用のラベルのデザインをしてみた。


b0179983_1622279.jpg

(デザインというほどのものではないけど・・・汗)


アルミロッドチューブは、まだまだ出来ないので、


以前から作っている布巻タキロンパイプの


布の部分に縫い付けるようにしようかと考えています。


もうちょっと書体とか考えなきゃいけないかな・・・(笑)



追伸:突然ではありますが、ブログタイトルを変更いたします。










にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-08-30 16:25 | parts
早速・・・
新調したバイトを使ってみた。

b0179983_12302370.jpg


リング用の姿バイトは一回でこのように外形を形作ってくれて、

しかも綺麗^^

b0179983_12314689.jpg


エンドポケットも新たに作ってみました。(以前とは違う工程で)

穴グリバイトや突っ切りバイトの切れ味もGOOD!^^

でも、まだまだ出来が悪いので、もっとやらなきゃいけませんね・・・。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-01-10 12:34 | parts
シートポケット
前エントリーの冶具をつかって

シートポケット(キャップ)の外形加工に挑戦。

b0179983_12183710.jpg


何となく、それっぽくは出来た。

b0179983_12192326.jpg


けど・・・

b0179983_12195791.jpg


どうやら芯がブレていたようで、

薄いところと厚いところが出来てしまって・・・(汗)


やっぱり、作る手順を再度考えようかなぁ・・・。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

More
[PR]
by akira-rod | 2011-12-26 12:28 | parts
メタルワーク
黙々と旋盤作業。

今まで8mmドリルで下あけして中グリしてました。(旋盤のドリルチャックが8mmΦ迄なので)

中グリの手間がハンパ無い・・・

b0179983_1238261.jpg


今回チャック部分が細軸の13mmΦのドリルを見つけた^^

幾分楽になる^^


しかし、このミニ旋盤ではパワー不足を感じる今日この頃・・・


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-12-12 12:41 | parts
ウッドスぺーサー
リールフットの部分を削って、

余分な部分もカット。

そして染めてみた。

b0179983_12365874.jpg


トチの縮み杢・・・

かなり虎模様が浮き出ました。

ちょっとエグ過ぎ?


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-12-05 12:38 | parts
トラ杢
先日ひょろっと

ホームセンターへ行った際に見つけた^^

b0179983_1902729.jpg


栃の銘木端材。

トラ杢が出ためっけもの^^

竹の作業が進められない中、

旋盤作業は出来ると思い、早速削る(リールシート)

b0179983_1923164.jpg


未だリールフット部分の削りとカットの作業が残っていますが、

イイ感じ^^

染めるか簡易インプリするともっとはっきり縞模様が出ると思う。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-11-28 18:58 | parts
なんだか
カーテンレールに掛ける金具・・・

(今は樹脂製がおおいかな?)

b0179983_1229258.jpg


なんだか使えそうな気がする^^




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-10-11 12:30 | parts
ロッドソックス
久々に作りました^^;

以前つくったものはパイピングテープを使うタイプですが、

結構縫製が難しいうえパイピングテープに無駄が出る為、

今回は違う作りに。
b0179983_13223142.jpg


竿を入れると、こんな感じ。
b0179983_13233870.jpg



それで今回は袋に入れた後に竿を縛りつけない為に

こういった仕様にしました。
b0179983_1325826.jpg


仕舞うのに一寸面倒かもしれませんけど・・・


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-09-07 13:26 | parts
リールシート
ようやく作ることが出来ました^^;

今回もシートチェックとエンドキャップは木製。

b0179983_13473014.jpg


そしてリング&リング。

b0179983_13481737.jpg


コルクのシートは旋盤&バイスで削れるわけではないので

難しいです。

特にリールの乗る面はブランクの通る穴(8mm)とギリギリになるので

ペーパーがけしててもヒヤヒヤものです。

今回はその辺を考慮してウッドのシートの様に、少しアールをつけて削りました。

仮組ですが、いよいよ竿らしくなってきました^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-08-22 13:53 | parts