カテゴリ:stream( 7 )
夏の渓
いよいよ夏ですね。


b0179983_12243363.jpg



ちょっとだけ近場に行ってきましたが、


数日前の雨の影響でちょっと増水気味で・・・ちびが一寸だけ出たくらい。


#4は強すぎなので、早くリビルド完了しなくては・・・


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-07-22 12:29 | stream
「マダラ」と「エノハ」


九州の原種山女魚をググってて

「マダラ」と「エノハ」の呼称について出てきた中に

「マダラ」はパーマークやその他の模様が小判型より丸みを帯びてて

玉のような模様が特徴ということらしい。

更には腹の方まで模様がびっしりとあるとのこと。

(ホントかどうかはさておき)

b0179983_2055385.jpg


今シーズン数度行ったビビッド山女魚の居る溪で出たこの個体・・・

まさに「マダラ」ではないだろうか?




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-08-01 20:09 | stream
2013 start

2013年度渓流も解禁しましたねぇ!


何とか1本間に合わせて渓へ行ってきました。


フィールドでのテストと思い、最終のラッピング等の仕上がりは・・・(汗)


b0179983_20502224.jpg



・・・が、


竿は曲がらず・・・


今週末、曲げることはできるだろうか…


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-03-04 20:52 | stream
標高1000m級
今シーズン初めての

高原の流れ。

周りは既に田植えの季節に突入していました。

b0179983_12445931.jpg


田んぼに囲まれた区間1km位を4時間位かけてのんびりと竿を振る。

下は5cm、上は22cm前後、山女魚にアマゴ。

b0179983_12465262.jpg


b0179983_12472234.jpg


b0179983_124811.jpg


b0179983_12481846.jpg


途中から写真も撮らず・・・(爆)

全部で13尾の山女魚達に遊んで貰いました。


日曜は・・・

接着済みのブランクの接着剤をサンディング、

そしてストレーティング。

b0179983_12511338.jpg


ようやく竿のカタチが見えて来ました^^

湿度が上がる前に塗装に移ろう。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-05-23 12:53 | stream
ぽかぽか陽気の
昨日、ちょっと時間が出来たので、

比較的近場へ行って来ました。

b0179983_1941586.jpg

カメラの調子がぁ・・・

事前情報では成魚放流もされているということで

勇み足(笑)

流れを見渡すと、そこかしこに魚が浮いていて魚影が濃い^^

が、何度フライをプレゼントしても、すぅ~~っと上がってきてUターン・・・。

見えるから正にサイトフィッシング。

ドキドキ半分、悔しさ半分で何度もフライをとっかえひっかえ(笑)

先日来られたというこのお方とばったり会いました。

b0179983_19485059.jpg


かなりスレてきているらしいが、ボクが苦脳している間にポンポン釣っちゃうんです。

腕ですね^^;

まぁ、夕方暗くなるまで粘って合計5尾。

b0179983_19532194.jpg


1尾目が一番型も良く美しかったのですが、カメラを出しているときに

脱走されてしまいました(苦笑)

帰り、自宅近くのコンビニで500円玉を募金箱へ。

ボじゃなくってよかったぁ^^




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-04-11 19:56 | stream
遅ればせながら(汗)
新年明けましておめでとうございます。(もう7日ですが・・・)

旧年中はご覧の方々から、色々とアドバイス頂き、

本当に有難うございました。

もうあと二ヶ月弱ですね。解禁まで・・・。

今年もここからスタートを考えています。

b0179983_12345290.jpg


解禁までに2本!

と思っていましたが、中々手を付けられず(汗)

焦っております。


そんな私ではありますが、

今年も何とぞよろしくお願いいたしますm(__)m




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-01-07 12:39 | stream
南阿蘇白川
放流イベントに参加してきました。

この川の山女魚は

b0179983_204908.jpg

b0179983_20495443.jpg

b0179983_20503139.jpg

b0179983_20524351.jpg




多くの同士達の手によって

育まれています。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-06-16 20:55 | stream