カテゴリ:Fishing( 37 )
変化

渓流釣りの締めも、あと残すところ明日まで。

日曜にボクは済ませて来ました。

b0179983_9381033.jpg


今シーズンは小さな渓流に行くことが多く、

真竹とトンキンのコンポジットの竿を使う機会が多かった。(写真の竿でありません)

とは言ったものの、ハイシーズンは毎週末の雨や週末前の雨で

釣りには行けていないんですけどね。

このコンポジットの竿は今まで常用していた竿よりは、かなりスローアクション。

最近このアクションに慣れてきたのか、はたまた面白くなってきたのか・・・

スローなアクションに面白味を感じている。

今年のオンシーズンは全くビルディングに手をつけていないといっていい。

これからのオフシーズンは新しいテーパーを模索してみようと思っています。






にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-09-29 09:39 | Fishing
ショートフェルールバージョン
土日に、しかも同じ渓へ

連荘で行ってきました。(笑)

どうせ行くならちょと遠くまで行ってくればいいのに・・・(苦笑)

二日目にテストロッドのショートフェルールバージョンを使ってみました。

今までのロッド以上に淀みなく曲がるしなやかさ。

金属部分の短さが所以だと思う。

試し振りしたとき、イイ感じに感じたのだけど、

実際に現場で使うと今一つ・・・

決して長いレングスではない7fのロッドでも短すぎるのかも・・・

ショートロッドでは功を奏すのかもしれないという印象。

あと、すり合わせに不具合があって緩いのをかばってしまったのもあるのかも・・・

でも、取りあえず入魂出来た^^

b0179983_20131124.jpg


今までのアベレージサイズ(20㎝切るか切らないか)の小渓流。

サビの残った思わぬサイズに驚かされました。

侮れないと思うのと同時にロッドの曲りは楽しめた^^

フェルール作り直して付け直そう。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-23 20:15 | Fishing
test rod入魂

解禁三週間目の土日に

寄合があり金曜の夕方車を走らせて行ってきました。

車中泊で夜を過ごし夜中から明け方にかけて降ったらしい。

目覚めてちょっと嫌な予感がしたのですが、

濁りも大して入ってなく一安心。

しかし、中々ライズはおこらず待ちぼうけをくらっていた。

10時過ぎ辺りから僅かなライズを発見。

しかし完全超単発。

おおよそ30分に一度位のペース。

痺れを切らしてライズのあったレーンを数回CDCダン#16を流すと

数投目で下から浮上して見事に吸い込んでくれた。

b0179983_20102111.jpg


美しくバランスの取れた個体に

出逢えました。

ロッドのインプレとしては

今までよりサイズダウンさせた分ブランクがしなやかになり

釣り味も楽しめる感じ。

あと、もう少しグリップ上部の腰が欲しいところかも。

少しスウェル気味に今度してみよう。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-16 20:00 | Fishing
シーズン開幕

2015渓流シーズンが開幕しましたね。

一日初日は撃沈でしたが、

一週間後、近場に行ってきました。^^;

b0179983_12175929.jpg


型は小さいですが、最初の一尾は格別でした。

まだ、テストロッドで釣っていないので

今週末も出撃予定です。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-10 12:19 | Fishing
禁漁

いよいよ本日をもって今年度の渓流が禁漁になりますね。

ボクは一足お先に終了いたしました。

b0179983_10532785.jpg


b0179983_105468.jpg


今季は中盤の雨で随分と翻弄させられましたが、

竿のアクションの再認識を出来たり、

キャスティングではちょっとしたコツが掴めてきた反面、

練習不足を改めて痛感したりと、

いい意味で収穫と自戒とあった年でした。

異常気象も顕著になってきている自然・・・

今年も災害が多かったですね。まだこれからも同じようなことは起こるでしょう・・・

でも、その自然の中でしか味わえない愉しみや癒され感。

毎年思うのですが、その幸せを大切にしたい。

あらゆる面で愉しませてもらっていることに「感謝」して

来季へ想いを馳せることにします。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-09-30 11:03 | Fishing
今シーズン

・・・も、

あと僅かですね。

b0179983_13492942.jpg


明日明後日、そして来週の火曜日と最後の日曜(27日)

しかない。

捻出して釣行するとして

さぁ、どこ行こう??


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-09-19 13:51 | Fishing
Revenge

に行ってきました。

b0179983_1015827.jpg


今回も厳しい結果となりました。

翌日別の渓へ・・・

b0179983_10155766.jpg


サイズはまだまだですが、とりあえず綺麗な1尾に感謝^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-03-11 10:16 | Fishing
解禁2014

遅ればせながらのUP・・・

初日から川に立ったのですが、

b0179983_12172468.jpg


厳し~~!^^;



今週末にRevenge!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-03-06 12:21 | Fishing
解禁に向けて

少しづつ・・・


準備を進めてます。


第一段は、昨年シーズン過ぎにウェーダーを新調。


バイスもありましたね(笑)


それで次は


ツル部分が折れて補修して使ってた偏光グラスのかわりに


新たにTALEXをばwww


b0179983_12395433.jpg



これでイブニングや暗い場所でストレスを感じなくて済むでしょう^^



一方昨日は荒削りを2SET完了。

これから火入れです。

火入れ後は静養させる間に次の節処理&延ばしに移ります。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-01-27 12:43 | Fishing
シーズンが終わって

もう二週間が過ぎた。

シーズン中から気になっていたシューズ。

b0179983_1843367.jpg
b0179983_18431526.jpg


そろそろ買い替え?

・・・と思ったけど、

もうちょっと頑張ってもらおうかな。(笑)

シューズよりウェーダーかな・・・。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-10-15 18:44 | Fishing