カテゴリ:rod( 87 )
ド壺に

・・・ハマる


b0179983_12145197.jpg



これから進める2本


そのうち1本は今まで作った7fの焼き直しなので、


何となく「この辺りをこうしてみよう」と考えているけど。


新たに作ろうとしている真竹のショート(6’3”)


方眼紙を前に鉛筆が停まる。


実はちょっと遊んでみようと思い、ホロー&竹フェルールなんて考えたのが


ド壺の原因です(爆)


まぁ、やってみないと始まらんので進めますが、


どうなることやら(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-07-04 12:23 | rod
着々と

b0179983_14575648.jpg



進めております^^


もう1SETの延ばし&荒削り・・・


そして2SET立て続けに火入れ^^


既に汗ダクに・・・



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-07-02 15:00 | rod
真竹

取り敢えず

真竹のショートロッド構想分の(まだテーパー決めれて無いです)

b0179983_19181267.jpg


延ばし&荒削りが完了。

しかし、火入れに使うヒートガンが死んでしまいました^^;


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-06-25 19:22 | rod
Resume

左手の関係で

ほったらかしになってた竿の作業・・・。

再開です^^;

b0179983_1227084.jpg


取り敢えず割り作業を済ませ、

2セット切り出し。

ここから曲がりとの格闘です^^;


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-06-18 12:30 | rod
お陰さまで

先日、破損したスネークガイド


お陰さまでリペアと


相成りました。^^


アドバイス頂いた通りカッターでやると


ぺリぺリと簡単にラッピングが外れ、驚き!


ここだけ違う色で再ラッピングしようかと、ひねくれた考えもあったんですが・・・


b0179983_959753.jpg



元々の色に落ち着きました(笑)


コーティングも3回目を終了し、


くるくる乾燥中です^^


アドバイス、有難うございます!!




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-05-15 10:00 | rod
役目



ラッピングの際に


b0179983_19434590.jpg



最後に巻く、


この3色ライン。


やっと役目を果たしました^^


b0179983_1945746.jpg



ランディングの時に


手が震えてたのは言うまでもありません(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-05-09 19:46 | rod
やっちまった!

2pcsの竿をかたずける際に

指が滑って

フェルール上2個目のガイドがこんなことに・・・

b0179983_19412877.jpg


左手中指がまだ力が入らず

滑ってしまった結果です。

お陰で人差し指を切ってしまった。


しかし、どうリペアしよう・・・?

ラッピングをカッターでこそぎ取る?

プロはどうやってフルリペアしてるんやろか??


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-05-07 19:45 | rod
フレイミング
ナチュラルカラーも好きなんですが、

何となくシャキッと感が違うように思うので

基本フレイムフィニッシュをしています。

そうすると金具のブルーイングをした方が見た目に

しっくりくるんですが、これまた剥がれ出すことを思うと・・・

でも、

バーナーで取り敢えず焼く。

b0179983_19461979.jpg


とは言ったものの、左の指が完治していないため

割り作業へは進めません・・・

テーパー考えよ~^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-11-04 19:47 | rod
グラファイト、グラス、竹・・・
いろいろな竿を

振る機会がありました。

b0179983_12233816.jpg


みな特徴がそれぞれあるのですが、

振り易い。

自分の拙い竹竿が恥ずかし~(汗)

でも、収穫あり!

次に生かそう!


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-10-27 12:28 | rod
入りました!(一応)

b0179983_12322683.jpg


今回の竿は1本前のロッドの

フッキング時の違和感を解消するべくティップサイドを調整したもの。

何となく「カツッ」って感じから「サクッ」って感じに変化したように思う^^

リーダーも今までのより心地よくターンする^^(13f-5x+5f-6x)

もしかしたら20f以上でもイケるかも・・・(腕が上がったのか竿なのかは・・・?)

なんて思うほど。(無風に近い状態だったから、向かい風の時は解らない・・・苦笑)

残りのシーズン、この竿をメインに使ってみよ~^^


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-09-06 12:42 | rod