カテゴリ:rod( 87 )
7'03"

7’00”のプロトタイプ・ロッドの

7’03”バージョンのオーダーを頂いた。

b0179983_13592029.jpg


本業の加減もご理解頂き、納期は長めに見て頂きました。

しっかり造らせて頂きます。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2016-03-04 14:31 | rod
放置・・・

状態だったショートフェルールバージョン。

オスフェルールの作り直しでなんとか勘合部の不具合も解消。

b0179983_1240761.jpg


決して大きなサイズではありまんでしたが、

流れに乗られて思いのほか曲げられました。

同テーパーのノーマルフェルールの竿とは違い

ゆったりと釣る場合は楽しいかも。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-05-27 12:42 | rod
発送

カスタマイズ依頼のロッド。

エポコートで手こずってこんなに時間がかかってしまいましたが、

ようやく昨晩チェックしましたら落ち着いていました。

b0179983_18323666.jpg


b0179983_18331510.jpg


ご満足いただけるかは自信がないのですが、

本日オーナー様の元へ発送いたしました。

改めて今回は色々と勉強させて頂きました。

有難うございました。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-02-27 18:37 | rod
Graphite
カスタマイズのご依頼品も

b0179983_13563067.jpg


いよいよ大詰めです。

只今エポコート乾燥一回目。

自宅でクルクル回ってます。^^



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-02-20 13:56 | rod
test rod Ⅱ

テストロッド二本目の

EXショートフェルール版が組みあがりました。

b0179983_1234934.jpg


あと、二本とも尺マーカーを巻いて

完成となります。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-02-16 12:36 | rod
test rodⅠ
本当は昨年内に仕上げるはずだった・・・(苦)

自前フェルールのテストロッド。

ようやく通常サイズのフェルール装着の方が組みあがりました。

それにしても安いコルクは「素」が多くクオリティに難有・・・

b0179983_13282481.jpg


もう一本のEXショートフェルールタイプはリールシートの作り直しで

あと少しです。

試投した感じは通常サイズは今までの感じ同様で、

フェルールの自重を使った感じでフェルールの重さや存在(硬い部分)を感じますが、

結構ラインを運ぶ仕事はしっかりやってくれる^^

一方EXショートの方は淀みなく曲がるし、フェルールの存在が薄い。

こうも違う。

あとは実釣でどうかです。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-02-12 16:12 | rod
Rebuild

先日の釣行で、どうしても使いたかったROD

真竹とトンキンのコンポジットロッド。

無理やり仕上げました。

b0179983_13495888.jpg


昨今嵌っているリールシートもコルクにキャップ&リング。

シートチェックを省いたため

リールよりに握る手への段差もなくなり

イイ感じになりました。

ただ、シーズンが終わったら、また塗装をやり直します。





にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-09-18 13:53 | rod
自家製フェルール

何とかカタチになった

自家製フェルールの接着。

b0179983_15431782.jpg


もう一本、同テーパーのブランクが待機中ですので、

ショートタイプのフェルールもセレーションを切って

接着へ移行させます。

フェルールの長さでアクションの変化が出るか

楽しみです。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-08-20 15:47 | rod
接着

天候的に不本意なんですが、

接着作業をしました。

b0179983_12453098.jpg


いつも緊張する接着のバインディング。

今回バインディング用のエンドレスロープを変更してやってみました。

なんとスムーズ!

いつも結び目が引っ掛かったりして

悪戦苦闘していたのがウソのよう^^



しかし、自作のバインダーの剛性が気になる

今日この頃・・・

また作り直そうかなぁ・・・



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-08-11 12:48 | rod
Rebuild

以前から気になっていた竿のグリップ周り


釣りに行けないので、ようやく解体。


b0179983_11334085.jpg



リールシートを煮て外して、コルクをむしり取る。


ラッピングを剥がしてガイドを外す・・・


さぁ、どんなグリップにしようかな^^


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-07-08 12:06 | rod