カテゴリ:tool( 23 )
これで
リリースも

楽になります。

b0179983_9321946.jpg


今までフォーセップでフックを外していたんですが、

やはり魚体に触れるとダメージがあるし、

フライも壊れやすくなるということで

思案していました^^


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-10-13 09:35 | tool
意外に
重宝する。

b0179983_13304061.jpg


なにかと云いますと・・・

b0179983_13312027.jpg


ネイルシャープナー。

一寸した削り落しとかに使ってます^^

普通のヤスリでは削り過ぎるけど、ペーパーじゃ中々削れないとか・・・



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

More
[PR]
by akira-rod | 2011-06-27 13:37 | tool
コルクの穴あけ
旋盤を手に入れて間もないころ、

なにか削りたくってホームセンターで買った

アルミ棒の輪切り。

何となく削って、ドリルで穴開けて、

内側削ってみた(ホント、お~削れる~^^って遊んでた)

今はそれが副産物となって

b0179983_13533515.jpg


コルクの穴あけにピッタリ!!(笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-06-01 13:54 | tool
何故?
削りに使うプレーナーの刃。

b0179983_108761.jpg


中古のプレーナーをオークションでGETしたときに付いてきた

ハイアングル用2枚とローアングル用2枚。

それに各2枚を買い足して各4枚ずつあるんですが、

毎回きちんと(と思っている)砥いでいるのに必ず中古の方の刃の方が

切れ味が良いし、持ちも良い。

個体差?

イタ車じゃないんだから・・・(苦笑)


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-04-01 10:22 | tool
冶具
暫く更新をさぼってしまってました^^;

もうひとつのブログの載せてたモノ。

b0179983_1392784.jpg


ちょっと旋盤で削ってみたくって、遊んでました(笑)



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

実は
[PR]
by akira-rod | 2010-03-10 13:31 | tool
思えば…
これのために

b0179983_13363447.jpg




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

どれだけ
[PR]
by akira-rod | 2010-02-04 13:51 | tool
…?
旋盤のバイトが届いた^^

しかし…

細かい知識の無いボクには

b0179983_939025.jpg

b0179983_9402323.jpg


似たような刃先のものが数本有ったりして…(特に上の写真の右から2本目~4本目)

どれを、どのような場合に使えば良いのか迷ってしまいます。(爆)

満足に使えるようになるまで、

まだまだ時間がかかりそうです^^;


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-15 09:41 | tool
お年玉・・・?
年末にオークションに出てた中古品。

b0179983_12502992.jpg


とうとうGETしちゃいました^^

操作云々に全く予備知識が無いので、

また格闘ですね(笑)

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2010-01-07 12:52 | tool
light tune Vol.2
更にちょっと弄ってみました。

カッターの左右にある押さえのパーツ。

ゴム製のスポンジみたいなローラーでは

イマイチスムーズじゃなかった。

色々円形のものを考えて、ホームセンターで物色。

そんで見つけたのがコレ^^

b0179983_1249366.jpg


木製のパイプで、内径がちょっと軸より大きいもの。

筋毛引きでスプリットの位置決めをしてV字に溝を掘りました。

b0179983_12512884.jpg


再度試し削り。

ちょっとカッターの摩擦熱でスプリットが湾曲しますが、

荒削りあとに火入れをするので、多分大丈夫かな。


あと、問題は置き場所です^^;

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-10-05 12:53 | tool
machine
オフシーズンに向けて…

b0179983_11102893.jpg


設備投入^^

ペースUPを図ります。


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-09-18 11:11 | tool