カテゴリ:tool( 23 )
やっと

うちの旋盤にはテーパー加工のアタッチメントが付いていなかった。

随分探したんですが、製造中止から結構経っていて

取扱店にも在庫が無くお手上げだった。

後継機種のモノが使えるとの情報から

一か八かで入手しました。

b0179983_1848194.jpg


情報によれば純正品より剛性が高いらしい。

早速取り付けてみると、ちょっとボルトの締め込みに違和感が・・・

b0179983_1850132.jpg


よくよく調べてみると取り付けボルトがきっちりホールドするには

短いということ・・・(危うくネジ山を舐めるとこだった)

早速同サイズのボルトでワンサイズ長いものを買ってきて調整したら

難なく装着できるようになってホッとした。

しかし、バイトを固定する刃物台の位置が数ミリ高いようで、

刃先を回転芯高に合わせられないと発覚。

成程。メーカーの方が言われていた難点というのはこの二点だったか・・・。

永尾製作所の敷板不要シャンクのバイトは上下の振れ幅があるので

使えるが、荒削り用のバイト(ロウ付けタイプ)は刃先の調整は難しい。

今回ハイス鋼ソリッドのバイトも入手したので刃先を削って調整しよう。

中々難が有りますね。

でも、どうにかして使えるようにするのも頭の体操になって楽しんでいたりする(笑)

スムーズにテーパー加工が出来るようになれば

金具の整形等、自由度が広がるので楽しみです。




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2015-03-03 18:59 | tool
ひょんなことから

新たにリールが加わりました。^^

b0179983_12452426.jpg


バーミンガムタイプのリールは重たそうに思っていたけど、

結構このリールは比較的軽い(ちょうどイイ感じ)

バンブーロッドにはやっぱり似合う^^

早速ラインを巻きました。

次の出撃にはデビューです^^

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-05-27 12:48 | tool
カンナの刃

切れ味と刃持ちを良くするべく

刃の砥ぎ角を若干変更しました。

b0179983_12594154.jpg


刃の角度意外に、刃の裏面の砥ぎも重要らしい。

新たに砥石を入手して

鏡のように砥いでみました。

次の削りは善くなっている・・・


・・・と思う。^^

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2014-02-15 13:02 | tool
メタルソー

問題のメタルソーがコレ。

b0179983_11181667.jpg


写真では解りにくいんですが、

指先で触ってみると、

僅かに片方に傾いているのが解ります。(写真向かって左側に傾いている)

それが故に切り進んでいくうちに、抵抗で曲がってしまう。

と、思われる。

買ったメタルソーは径が違う3枚セットなのですが、すべて同じようなので、

新たにツール屋さんに注文した。


恐らくこれでセレーションが曲がることは解消すると思う^^




にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-12-16 12:08 | tool
made in japan
注文した品が届きました。

プレーナーの替刃です。

スタンレー純正の替刃は今まで使っていましたが、

どうも同じように砥いでも切れ味と刃持ちに個体差が有って困っていました。

今回日本製の替刃を新調。

b0179983_938246.jpg


話によると切れ味抜群なうえ、刃持ちもイイらしい。

ただ、うっかりするとその切れ味故にフォームもザクッと逝ってしまうらしい・・・(汗)

削る際に注意が必要ですね。

更に今回は新たに挑戦があります。

b0179983_941233.jpg


そう、フェルール作成です。

ぶっちゃけうちのミニ旋盤の精度で出来るか一抹の不安は残るものの、

兎に角やってみる!

今回自分へのプレッシャーをかける意味で、新たにフェルールは仕入れていません。

(写真の完成フェルールは最初に仕入れてサイズが大きすぎて使わなかったモノで、今後も作る番手の竿には使用しない。)

あと、ドリルとリーマーが届けば早速チャレンジしてみようと思います。

最初ノンステップにしようかと思っていましたが、ステップダウンにしようと思っています。

さぁ、できるかなぁ~?


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-11-26 09:45 | tool
憧れの

本物・・・

b0179983_1010323.jpg

b0179983_1011848.jpg

b0179983_10114068.jpg



今までリーガルのコピー品を使っていましたが、

ある時ジョーの先が欠けてしまい、実に使いにくくなっていました。

中古ですが、やっと入手。

"RENZETTI"

やっぱり使い心地が違いますね。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-11-04 10:18 | tool
ディッピング

しばらく使ってなかったら、


底のほうに樹脂が溜まって固まってて


全部浸からなくなってしまってた(苦)


作りなおしてディッピング。


b0179983_12331458.jpg



今回もマットクリアでバーニッシュです。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-02-11 12:33 | tool
久しく
このブログ・・・、


放置状態で申し訳ありません。


b0179983_22102338.jpg



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村

More
[PR]
by akira-rod | 2013-01-14 22:14 | tool
優れモノ!
旋盤ようのバイト。

永尾研究所さんの敷き板不要式シャンク。

b0179983_9483833.jpg

b0179983_9494885.jpg
b0179983_950275.jpg


これで敷き板で調整せずに芯出しがしやすくなります^^


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2012-01-05 10:07 | tool
冶具
粛々と旋盤に向かい

やっと三個目で


b0179983_12222820.jpg

b0179983_12224938.jpg



機能するようになりました^^


永尾さんのバイトも注文したので、


次の工程が楽しみです♪



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2011-12-19 12:24 | tool