made in japan
注文した品が届きました。

プレーナーの替刃です。

スタンレー純正の替刃は今まで使っていましたが、

どうも同じように砥いでも切れ味と刃持ちに個体差が有って困っていました。

今回日本製の替刃を新調。

b0179983_938246.jpg


話によると切れ味抜群なうえ、刃持ちもイイらしい。

ただ、うっかりするとその切れ味故にフォームもザクッと逝ってしまうらしい・・・(汗)

削る際に注意が必要ですね。

更に今回は新たに挑戦があります。

b0179983_941233.jpg


そう、フェルール作成です。

ぶっちゃけうちのミニ旋盤の精度で出来るか一抹の不安は残るものの、

兎に角やってみる!

今回自分へのプレッシャーをかける意味で、新たにフェルールは仕入れていません。

(写真の完成フェルールは最初に仕入れてサイズが大きすぎて使わなかったモノで、今後も作る番手の竿には使用しない。)

あと、ドリルとリーマーが届けば早速チャレンジしてみようと思います。

最初ノンステップにしようかと思っていましたが、ステップダウンにしようと思っています。

さぁ、できるかなぁ~?


にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2013-11-26 09:45 | tool
<< 一筋縄ではいかぬ 7’00” >>