岩魚属
初めて本州の渓流へ行ってきました。

とは言っても九州よりそんなに遠いところではないのですが・・・^^;

中国地方、島根県の西の地区。

この中国地方特有の岩魚族が「ゴギ」

背中から頭にかけて虫食い模様があり、ネイティブ種らしい。

イワナの釣りは九州の極僅かな河川でのみ可能です(本来は生息していないので放流だと思われます)が、

一度しかしたことがない(釣りきれんかったけど・・・)

ですから、とにかく期待に胸ふくらませの釣行となりました。

2年前からのお付き合いの方々に案内して頂いてゴギの就場所やフライのセレクト、フライの落とし方、等などアドバイスいただき、本当に目から鱗でした。

岩魚釣りは「岩を釣れ」まさに実感しました。

僅か数センチのピンポイントへフライを落とす…

そんなスキルを持ち合わせていない僕にとっては、中々厳しい釣りとなりましたが、

アドバイスやポイントを譲っていただいたりして、

なんとか釣ることが出来ました^^

b0179983_199979.jpg


小さいからでしょうが、なんとも愛嬌のあるゴギ。

合計3尾を手にすることができました。

おまけに、このような釣りの場合、

リーダーフィッシングが要所要所で必須。

竿もそれに対応した設計が求められる。

自分のスキルアップも必要ですが、

更なる課題が出来ました。

ご一緒して下さった方々、とても有意義な時間を、本当に有難うございました。

そして、お疲れ様でした。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
[PR]
by akira-rod | 2009-05-25 19:20 | Fishing
<< ようやく… Home river >>